念じるだけで意思疎通が可能に

独立行政法人・産業技術総合研究所(産総研)という所が、
早ければ今年夏にも、
念じるだけで意思疎通できる装置を発売するそうですね。

利用対象は、
脊髄小脳変性症や多発性硬化症(同約1万人)などの神経系難病患者の、
それに脳卒中などだそうですが、

帽子を被って→頬に力を入れると電源ON→画面に選択肢が出るので望みの項目が表示されたら念じる→伝わる

という仕組みらしい。

もともとは平成25年発売予定だったのが、
要望が多かったので前倒しして今年になったと。
こういうフットワークの軽さは、ありがたいですね。
価格も50万円と、安価(?)を実現してるようですし。


AKB48板野友美、妹の画像を披露

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。