「あるべき姿」の時点で止まっちゃう人って多いですね

仕事で無駄を排除していくには、
という他の方の話を見ていて、一つ気づきました。
「あるべき姿」が頭の中にあって、それを理由に立ち止まっている人がかなり居る事に。

意図的でもそうでなくても、「あるべき姿」が全ての人の頭の中にある。
ただし、各自の立場・目線で。

それは、プライドを持って「これはこうでなければ!」
という人もいれば、
「17時ジャストに帰らなければ!それを邪魔するのは何があっても許さん!」
という人も居る。

立場が違うのだから、各自が思うあるべき姿が違うのは当然。
しかし、互いがそれを不変のまま維持しようとするのは、
会社が傾く理由になる。
みんながやるべきことは、会社の利益を最大にすること。

「海難事故。助かりそうもない人を助けようとして全滅しちゃった」
なんて例を出すまでもなく。
各自の「あるべき姿」を優先する理由はない。

「あるべき姿」を
「会社の利益を最大にする」という目標のもと、
「では、私は何をどうするべきか」
と考え、実行しなくては。

「17時に帰れなくなるから俺は聞いてないふりする」
「他にもやる事あるのにそこまでやれない」
で止まってはいけない。

利益を最大にするには、
自分だけの「あるべき姿」を大事に抱えて立ち止まってはいけないと思う。

今年一番YOUTUBEで観られたのは沢尻エリカの動画

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。